千代田オープンキャンパス 11月26日開催報告
11月26日に千代田キャンパスで今年最後となるオープンキャンパスを開催しました。真冬並みの寒さと雨が降る中、ご来場いただきありがとうございました。今回のオープンキャンパスは、高校3年生には一般選抜と総合型選抜Ⅱ期対策、高校1・2年生には2025年度以降の入試を見据えたプログラムをそれぞれ多数用意しました。
一般選抜で受験を検討している受験生は、今現在の力試しをするべく「大妻女子大学プレテスト(英語)」に挑戦し、終了後は駿台予備学校講師の解説授業を受講しました。受講者は、本学の入試の特徴や答え方・考え方のポイントなど、聞き漏らさないよう一生懸命な姿が見受けられました。
過去問題(赤本)は4年分配付予定を、急きょ1年分増やし5年分を配付。一般選抜受験希望者は大変喜んでいらっしゃいました。
また、この時期に初めて開催した高校1・2年生向けのプログラム「年内合格のための準備講座」(白藍塾)にも大勢の高校生親子が参加してくださいました。「入試ガイダンス」では、新課程に伴う入試の変更点や大妻女子大学の多彩な入試方式についての説明がありました。多くの方にご参加いただき、大学受験を早期から検討していることがよくわかりました。新学部であるデータサイエンス学部の説明会にも回を重ねるごとに参加者が増えています。
「学生によるトークショー」では、学生たちが自分たちの時間割を見せて授業のことや部活・サークル、アルバイトのこと、学生生活で打ち込んでいることなど、大学案内やホームページではわからないリアルな話をしてくれました。参加した高校生からは、「何を質問しても明確な答えが返ってくるし、皆さんとてもしっかりしていると思いました」「女子大がとても楽しそうと感じました」などという感想が寄せられました。
受験生の皆さん、一般選抜まであと2カ月余りです。体調管理をしっかり行って実力が発揮できますよう頑張ってください!
そして高校1・2年生の皆さん、「新高3・高2年生向け学科説明会」を2024年3月24日(日)に開催いたします。大妻の魅力を伝えるさまざまなプログラムを準備しお待ちしております。