大学紹介
入試・入学
学部・短大・大学院
研究
就職・キャリア
​学生生活
​留学・国際交流
地域連携・社会貢献

大妻女子大学短期大学部と4短期大学で「第8回短大フォーラム」を開催

短期大学5校(大妻女子大学短期大学部、愛知文教女子短期大学、京都光華女子大学短期大学部、中京学院大学短期大学部、松本大学松商短期大学部)が共催する「第8回短大フォーラム」が9月12日、13日の2日間大妻女子大学短期大学部を会場として開催されました。3年ぶりの対面開催に全国の短期大学から学生や教職員83人が集まり、グループワークや懇親会が行われ、本学からは学生16人が参加しました。

同フォーラムは、全国の短期大学の学生や教職員が集い、短大生の成長や短大の教育について議論し、互いに刺激し合い、その成果と短大の魅力を発信することを目的としています。

グループワークでは、学生と教職員混合の13グループに分かれ「短大間連携を進めるために」をテーマに、短大の魅力がつまった授業を考案し、全体発表を行いました。事前準備を進めてきた学生委員を中心に、積極的にアイデアを出し合い、どんな授業であれば短大生が受講したいと思うのか、どんな授業であれば短大生自身に力が身につくか議論を交わし、短大と地域でコラボレーションを行う授業やイベント企画を行う授業などさまざまな授業の提案が行われました。

短大間連携に関する全体講演

代表学生による開会の挨拶

さまざまなアイデアが飛び交うグループワーク

学生食堂での懇親会 

協力企業による講演

全体発表

発表後の質疑応答

見事優勝したチーム「株式会社ブリアン」

事前準備から当日の運営まで行った学生委員

参加した学生からは「とても良い刺激になったし、アイデアを出して反応をもらうこと、返すことの大切さを実感しました」「他短期大学を知るだけでなく先輩や先生とも繋がることができ、2日間という短い時間ではありましたが有意義な時間を過ごすことができました。参加して良かったと心から思います」などの感想が寄せられました。