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比較文化学科

学科紹介

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世界を見つめ日本を理解し、視野を広げ国際感覚を養う

比較文化とは、自分自身や他者を理解する学びの手法です。日本の私たちと、さまざまな地域や時代の文化を比較すると、違いだけでなく互いに響きあう共通点が見つかります。比較をとおして新しいものの見方を得ることができるでしょう。

学びの特徴

学科のポイント

POINT.1

日本と世界の文化を学び多文化共生社会のフロントランナーに

日本文化を軸にアジアや欧米の国々の文化と比較し、それぞれの特徴や現代の課題を幅広い視点から探究します。また、多様な文化を理解するために、確かな語学力も身につけます。

POINT.2

日本で唯一の比較文化学部地域×専門性=19の多様なゼミ

2年次から、アジア・アメリカ・ヨーロッパ文化の好きなコースで学びます。3・4年次は、文化・歴史・ジェンダー・建築・美術・表象文化論・政治学・国際関係論・文学・思想・言語学など多様で学際的な専門性の19のゼミで、それぞれのテーマを追究します。

POINT.3

海外の文化や言語を学ぶ充実のプログラム

国際センター主催の海外研修・留学に加え、学部独自の海外研修・留学プログラムを実施しています。また、学部共通科目「外国語で学ぶ比較文化」などの授業で海外文化と言語の双方を学びます。

学びのフィールド

アジア・アメリカ・ヨーロッパという3つの「文化コース」を設置しています。外国の文化を理解するための幅広い教養と、地域文化の専門知識をバランスよく学べます。コースごとの学習は2年次から始まり、コースを超えて学びの幅を広げることも可能です。

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学びのTOPIC

授業紹介

日韓関係論

本授業では、日本と朝鮮半島の歴史を、古代から近代まで通観していきます。国際問題としてクローズアップされることが多い日本と韓国両国の関係史を理解し、多角的な観点から歴史をとらえます。

比較文化論

本授業では、ギリシャ古典『アナバシス』を通して、古代ギリシャ人とペルシャ人ほか他民族との交流について考察し、近現代の西洋にも受け継がれる西洋と非西洋の対立、多文化・多民族交流の知識と感覚を育成します。

ジェンダー論

本授業では、ジェンダーという視点から、既存の「当たり前」とされてきたさまざまな現象や認識を再検討していき、ジェンダー概念に関する深い洞察力と理解力を育成することを目的としています。

カリキュラム

カリキュラム画像

※資格関連科目については資格関連科目(諸課程科目)ページで確認してください。

時間割の例

卒業後の進路

主な就職先

【建設】北野建設/サンワコムシスエンジニアリング/住友林業/東洋建設/飛島建設【製造】オリエンタルモーター/川金ホールディングス/SUMCO/信越化学工業/スズキ/チノー/TDK/東京航空計器/日本金属/日本精機/ユーハイム/吉野石膏【情報通信】アンビエントナビ/NTTデータビジネスシステムズ/SOMPOシステムズ/日本オラクル【運輸】全日本空輸/日本航空/JALスカイ/ANAエアポートサービス/ANA新千歳空港/東日本旅客鉄道/住友倉庫/日本通運/三菱ケミカル物流/ヤマト運輸/郵船ロジスティクス【卸売・小売】アチェロ/イオンリテール/イケダガラス/伊藤忠ケミカルフロンティア/大塚商会/カナデン/キヤノンシステムアンドサポート/住友商事マシネックス/ダイドー/高千穂交易/ナブコシステム/西川/白銅/三越伊勢丹ホールディングス【金融・保険】みずほ銀行/第四北越銀行/武蔵野銀行/山梨中央銀行/千葉信用金庫/第一生命保険/日本生命保険【不動産・物品賃貸】積水ハウス不動産東京/三井不動産リアルティ【その他の専門・技術サービス】あずさ監査法人/小澤税務会計事務所/カイカイキキ/コナミグループ/デイリースポーツ案内広告社【宿泊・飲食サービス】スターバックス コーヒージャパン/東京エアポートレストラン/星野リゾート/ホテルニューグランド/リゾートトラスト/龍名館【生活関連サービス・娯楽】八芳園/ボディアーキ・ジャパン【医療・福祉】nCS/計機健康保険組合/さとうDC【サービス】JALナビア/バンダイナムコミュージックライブ/Evand【公務員】船橋市消防局

※過去3年分から抜粋

取得できる資格

科目履修で取得できる資格

  • 図書館司書
  • 博物館学芸員
  • レクリエーション・インストラクター

卒業論文テーマ

アジア文化コース

  • 近世民衆から見る朝鮮・朝鮮人観
  • 秦の始皇帝の評価について
  • 韓国社会における女性の変化とK-POP ―MV・歌詞・衣裳の考察を中心に―
  • 中国・韓国における日本漫画の翻訳比較
  • ダークツーリズムにおけるゲストとホストの関係

アメリカ文化コース

  • NY・LAヒップホップの変遷を辿って
  • アメリカ先住民女性をめぐる暴力とMMIW問題 ―保留地の現状を材料に―
  • MBTI診断による男女の会話分析
  • ディズニー作品からみる差別表現と女性像の変化

ヨーロッパ文化コース

  • ラファエロの絵画における色彩効果
  • 「赤ずきん」を読みなおす ―おばあさんに注目して―
  • 「来て!助産婦さん」から見るイギリスの貧困 ―労働者階級と福祉―
  • バレエと政治―太陽王ルイ14世の意図―
  • 国際報道の発信方法における課題 ―地域格差と視聴者意識に着目して―

※2023年度テーマから抜粋

卒業生の声

日本航空株式会社

中川 友希さん 比較文化学科ヨーロッパ文化コース
2019年3月卒業/東京都私立玉川聖学院高等部出身

お客様の文化や背景を理解し、満足度向上につなげます

――比較文化学科を選んだ理由を教えてください。

歴史や異文化について興味があり、大妻のオープンキャンパスに参加しました。そこで、比較文化学科の先生方から、この学科で学べることについて話を聞くことができ、ますます興味がわいたので進学を決めました。

――現在の職種を選んだ理由を教えてください。

客室乗務員の仕事については、幼い頃から憧れを持っていました。大学時代に異文化について学んだこと、アルバイトを通じて接客業の楽しさを知ったこと、旅行が好きだったことなどがこの職種を選ぶきっかけになりました。

――就職活動に向けて、どのような準備をされましたか。

やはり語学力は必要だと感じたので、大学の課外英語力強化プログラムや留学プログラムを活用しました。航空業界向けの講座がある大妻マネジメントアカデミー(OMA)にも参加し、同じように航空業界での就職を希望する学生と一緒に講義を受け、面接練習などもしていました。OMAでは、客室乗務員として働いていた方が講師だったのですが、航空業界向けの就職対策にとどまらず、なぜその仕事を目指すのか、何をしたいのか、今後の人生についてどう考えているかなどを突き詰めて考えるよう指導されました。一人一人の人間性に目を向け、伸ばす指導は、他の職種での就職活動にも役立つものでした。

――現在の仕事内容を教えてください。

客室乗務員として国内線・国際線に乗務しています。1カ月の勤務体制は、国際線の長・近距離を合わせて3パターン程度と、国内線2~3パターン程度を組み合わせたシフト制です。お客さまを安全、快適に目的地までお運びするために、機内の保安業務とサービス業務に日々、奮闘しています。

――仕事のやりがいを教えてください。

年齢、国籍、宗教、目的などが異なるお客さまが搭乗される中、満足いただけるサービスを提案するには柔軟な発想が求められます。例えば、宗教によって避けるべき食品などハード面で細心の注意を払うのはもちろん、お声がけのタイミングや内容、笑顔といったソフト面のサービスも大切にするよう心がけています。この仕事は、一便ごとに状況が異なるからこそ、いつも新しい学びや発見がある点が魅力です。

――大学ではどのようなことを得ましたか。

1年次の「比較文化入門」では多文化を学ぶための基礎力を身につけました。この授業で学んだことで、異文化を理解し、受け入れる心構えが磨かれました。また、学科の学びを通じて、古代エジプト文明から国際政治まで多様な時代、ジャンル、国や地域に触れ、視野が大きく広がりました。現在、仕事でさまざまな国を訪れる際には、博物館などへ足を運び現地の文化や歴史を知るようにしています。

――今後の目標や抱負を教えてください。

入社5年目となり、後輩も増えてきました。教える立場になったとき、自分の仕事の精度が問われることを改めて認識しました。日々の仕事に丁寧に向き合い、自分を振り返ったときに誇れるように、一つ一つ積み重ねていきたいです。