大学紹介
入試・入学
学部・短大・大学院
研究
就職・キャリア
​学生生活
​留学・国際交流
地域連携・社会貢献

千代田区キャンパスコンソ、Oxford EMI Courseを実施!

 8月26日(月)~28日(水)の3日間、大妻女子大学G棟アクティブラウンジを会場にOxford EMI Courseを開催しました。これは、大妻女子大学、共立女子大学、東京家政学院大学、二松学舎大学、法政大学の5大学が2018年4月に「千代田区内近接大学の高等教育連携教育コンソーシアム」(略称:千代田区キャンパスコンソ)を設立し活動している中の共同FD事業として実施。イギリスから講師2人を招いて5大学合計15人の先生方が英語による教授法を学びました。

 当然授業は全て英語!5大学から参加した様々な分野の先生方は、グループワークで意見交換をしたり、体を動かしながらアクティブラーニングを行うなど、3日間盛りだくさんのプログラムを受講しました。

 全プログラム終了後、修了証がひとりひとりに手渡され、記念写真とティーセレモニーで3日間の充実した学びを終え、別れを惜しみました。

 参加した先生方からは、ぜひ来年も実施して欲しいとの声をたくさんいただきました。

 千代田区キャンパスコンソでは、2019年後期からトライアルとして単位互換制度を開始。本格的な単位互換は2020年度から開始します。そのほか、学生合同ボランティアや地域の振興を支援する活動など、様々な取り組みを行っていきます。

 

【Oxford EMI Course】