大学紹介
入試・入学
学部・短大・大学院
研究
就職・キャリア
​学生生活
​留学・国際交流
地域連携・社会貢献

ライフ・甲野ゼミ生が「大妻女子大×北杜高校、オンラインでつなぐ地元愛の輪」を開催

1月8日、家政学部ライフデザイン学科・環境教育学ゼミナール(甲野ゼミ3年生)の学生が、「『ほくとプライド』 〜ツアー×コーヒーで街愛語ろう〜大妻女子大×北杜高校、オンラインでつなぐ地元愛の輪」を開催しました。

これは、同学科・甲野毅教授が取り組む地域連携プロジェクト「Green Rebornプロジェクト~都市と地方を環境教育で結ぶ~」の一環として、地域活性化に資する北杜市内での取組について高校生と大学生が情報を共有し、今後の取り組みに生かすことを目的として実施したものです。メイン会場を山梨県にある北杜市役所内の会議室とし、大妻女子大学は千代田キャンパスのゼミ室からオンラインで参加しました。

はじめにお互いの学校紹介をし、その後、北杜高校はコーヒーのドリップバッグ制作の概要(コンセプト、商品開発プロセス、マーケティングで意識した点、成果・課題)について、大妻女子大学は、10月に実施した地域活性化を目的としたツアーのねらい、特徴的なスポット、若者向けに工夫した点、成果・課題について発表し合いました。
そしてお互いの取り組み関する感想を述べた後は、番外編として、都内での『キャンパスライフ』について、大妻女子大学が紹介をしました。

予定時間は60分でしたが、時間オーバーするほど多様な話題が展開され、住む地域も年齢も異なる学生たちが刺激し合った貴重な機会となりました。

発表の様子の詳細は「環境教育学研究室」ブログにも掲載されています。
ぜひご覧ください。

[ 写真提供・文:ライフデザイン学科・甲野毅教授 ]