大学紹介
入試・入学
学部・短大・大学院
研究
就職・キャリア
​学生生活
​留学・国際交流
地域連携・社会貢献

【千代田キャンパス】夏休み小学生講座開催。昆虫標本や万華鏡作りで大盛り上がり!

8月24日(土)、千代田キャンパスで夏休み小学生講座「理科実験教室」&「工作教室」(大妻女子大学地域連携推進センター主催)を開催し、35人の小学生が参加しました。 当日、理科実験教室は「黒点フレア観察」「植物による水の通り道の違いを調べる」「火山灰を調査する」「昆虫標本を作ろう」「自由研究に挑戦」の5つのテーマに分かれ、午前(10:00~12:00)、午後(13:00~15:00)で開催、工作教室は「かたちの色々~万華鏡を作ろう~」「かたちの色々~野菜スタンプエコバックを作ろう~」の2講座を、午後(13:00~13:45と14:15~15:00)に開催しました。 今回の講座では、家政学部児童学科・石井雅幸教授と短期大学部家政科・堀口美恵子教授の指導のもと、学生のサポートを受けながら、一生懸命取り組む子どもたちの姿がとても印象的でした。お昼休みには、先生、大学生のお姉さんと一緒に、お弁当を食べ、交流を深めました。

「落ち着いた、きれいな校舎ですね」「大きくなったら、この学校で勉強したい」など、参加した小学生、保護者からも大好評でした。普段、大学と接点を持つことがあまりない皆さんに、大妻女子大学を知ってもらう良い機会になったと考えています。今後も、こうした取り組みを通して、開かれた大学を目指していきます。またのご参加をお待ちしております。

「理科実験教室」

「工作教室」