大学紹介
入試・入学
学部・短大・大学院
研究
就職・キャリア
​学生生活
​留学・国際交流
地域連携・社会貢献

大妻加賀寮FAQ

入学後に寮に入ることはできますか。

原則、入学時の入寮となります。
追加募集を行う際は、学内の掲示でお知らせいたします。

友人や両親を寮に宿泊させることはできますか。

寮生以外は宿泊できません。各自で宿泊施設をお探しください。

寮生以外を招くことはできますか。

招くことはできますが、立入可能な時間や場所が限られています。事前に寮監に申請が必要です。

ペットを飼うことはできますか。

飼うことはできません。

麻疹の予防接種をしたほうがよいですか。

麻疹にかかったことがなく、ワクチンを接種したことがない、または5年以上前に1回接種しただけの場合は、入寮前に必ずワクチンを接種していただきます。

寮室でインターネットはできますか。

寮室、共用部ともにWiーFiでのインターネット利用が可能です。パソコンは各自で用意してください。

寮室に置くテレビ・冷蔵庫、寝具類は、レンタルや購入の斡旋(あっせん)はありますか。

入寮手続書類に斡旋業者の案内を同封します。なお、期日までに申し込めば入寮日前に寮室へ物品を搬入・設置してもらえます。※Bタイプ、Cタイプは、シェアルーム共用部に冷蔵庫が設置されています。Bタイプ、Cタイプの個室には、冷蔵庫は設置できません。

自分が所有しているテレビや冷蔵庫を寮に送ったら、設置してもらえますか。

寮指定宅配業者を使用して指定した期間内に到着した荷物は、寮室までは搬入しますが、設置設定は各自で行ってください。

テレビを寮室に設置したらNHKの受信契約は必要ですか。

各自で受信契約をしてください。

住民票を異動する必要はありますか。

住民票を異動していただきます。

寮内の掃除は当番制ですか。

共用部分については、清掃員が行いますが、個室部分は各自で掃除をしてください。