大学紹介
入試・入学
学部・短大・大学院
研究
就職・キャリア
​学生生活
​留学・国際交流
地域連携・社会貢献

履修相談・履修登録

履修相談

大学における学修の特徴は、多くの科目の中から各自が履修科目を選択できることです。
履修登録の際は、「履修ガイド」や「シラバス(授業内容)」「履修登録の手引き」を熟読し、授業時間割表から履修計画をたてます。
履修とは、皆さんが大学を卒業するのに必要な単位を修得するために、定められた授業を受けて一定の成果を修めることをいい、履修登録とは、年度始めに履修する授業科目を登録する重要な手続きとなります。
まずはオリエンテーション・ガイダンスに出席したり、大学ポータルサイト「UNIVERSAL PASSPORT」(通称:UNIPA)を確認して、疑問を解消してください。
それでも分からないことがあれば担当部署または学科・専攻に直接聞くようにしてください。

オリエンテーション・ガイダンスに出席する

オリエンテーションやガイダンスは、履修関係や学生生活に関する資料を配付し、説明を行う大切な行事です。欠席すると履修や成績に関する大切な手続きが遅れたり、手続きができなくなったりすることもありますので、必ず出席してください。

大妻女子大学ポータルサイト「UNIVERSAL PASSPORT」を確認する

大学からの連絡・通知は、原則として大妻女子大学ポータルサイト「UNIVERSAL PASSPORT」 (通称:UNIPA)に掲載します。
授業、学生生活に関するさまざまな情報が掲載されますので、1日1回はログインし、掲載内容を確認してください。
掲載情報の見落としによって生じる事態は自分自身の責任となります。また、掲載内容で分からないことがあったら必ず担当部署に確認してください。
なお、情報伝達の誤りや誤解を防ぐため、問い合わせについては電話ではなくメールを推奨しています。
問い合わせ先にメールアドレスが掲載されている場合は、原則としてメールで問い合わせてください。

履修登録

履修登録とは年度始めに履修する授業科目を登録する重要な手続きです。
詳細はガイダンスで説明します。