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Web出願

下のリンクボタンから大妻女子大学のWeb出願サイトへ移動し、登録操作が可能です。
一般選抜A・B方式の出願は1月6日(木)から登録開始になります。手順は「Web出願の流れ」で確認してください。

Web出願対象入試

入試種別・方式出願登録期間
一般選抜A方式Ⅰ期2022年1月6日(木)~1月20日(木)
一般選抜B方式Ⅰ期2022年1月6日(木)~1月22日(土)
一般選抜A方式Ⅱ期2022年2月7日(月)~2月20日(日)
一般選抜B方式Ⅱ期2022年2月7日(月)~2月22日(火)

Web出願の流れ

STEP.1

Web出願サイトにアクセス

Web出願サイト」ボタン(出願期間に表示)からアクセスしてください。

STEP.2

出願に必要な情報を登録

画面の表示に従って出願に必要な情報を入力し、その内容を確認してください。

STEP.3

入学検定料の振り込み

入学検定料の支払方法を選択し、支払手続を行ってください。

STEP.4

提出書類の印刷

「出願確認票」と「宛名ラベル」を必ず印刷してください。

【プリンターをお持ちでない方】出願確認票を一旦、PDFで保存し、プリンターがある環境で印刷してください。

クレジットカード支払いの場合

“クレジットカードでお支払い”を選択 → 支払い → 出願確認票と宛名ラベルを印刷

クレジットカード支払い以外の場合

“コンビニエンスストア、ネットバンキング、Pay-easyでお支払い”を選択 → 出願確認票と宛名ラベルを印刷 → 支払い

STEP.5

提出書類の送付

入学検定料の支払い後、宛名ラベルを貼った封筒に提出書類一式を入れ、出願期間内に郵便局窓口から「簡易書留速達」で郵送してください。

提出書類

1.出願確認票(STEP4で印刷した書類)
  • 【一般選抜A方式】顔写真を必ず所定欄に貼付してください。
  • 【一般選抜B方式】令和4年度大学入学共通テスト成績請求票(私立大学・公私立短期大学用)を必ず所定欄に貼付してください。※顔写真は必要ありません。
2.調査書等
  • 提出書類は出願要件によって異なります。必ず「学生募集要項」で出願要件を証明する書類等を確認し、提出してください。
3.英語の資格・検定試験の証明書類【B方式Ⅰ期・Ⅱ期】
  • 英語の資格・検定試験を活用する場合は、該当の証明書類を提出してください。基準および証明書類は「学生募集要項」で確認してください。

留意点

顔写真は以下に従いご用意ください。顔写真は学生証に使用しないので私服でも制服でも構いません。

  • たて4㎝×よこ3㎝
  • 上半身正面
  • 3カ月以内撮影
  • 全面のり付
  • 白黒、カラーともに可
  • 写真の裏に氏名・生年月日を必ず記入

受験票について

一般選抜A方式(Ⅰ期・Ⅱ期)Web出願サイトの出願状況確認ページより確認、印刷してください。詳細は学生募集要項で確認してください。
一般選抜B方式(Ⅰ期・Ⅱ期)受験票は送付しません。Webを利用した受験番号照会システムから受験番号を確認してください。

送付先

Web出願登録完了後、STEP4で印刷した宛名ラベルを封筒に貼り付け、送付してください。

なお、何らかの理由で印刷できない場合、以下の送付先を封筒宛名に記入してください。

一般選抜A方式(Ⅰ期・Ⅱ期)〒102-8799
日本郵便(株)麹町郵便局留
大妻女子大学入学願書受付係
一般選抜B方式(Ⅰ期・Ⅱ期)

Web出願 FAQ

一般選抜A方式Ⅰ期とB方式Ⅰ期に出願する場合、調査書は何通必要ですか。

同時出願(A・B方式の各出願確認票を1つの封筒で郵送)の場合、調査書1通で出願可能ですが、別々に出願される場合、郵送の都度、調査書が必要となります。

一般選抜A方式Ⅰ期とB方式Ⅰ期両方の出願手続きをしました。出願書類を印刷した際、宛名ラベルがA方式・B方式1枚ずつ印刷されました。郵送する時は入試方式ごとに分けて郵送するのですか。

出願書類は1つの封筒にまとめることができます。宛名ラベルはA方式を貼付の上、「一般選抜A方式Ⅰ期出願書類在中」の下に「B方式Ⅰ期出願書類在中」と書き加えてください。なお、B方式のラベルに「A方式Ⅰ期出願書類在中」と書き加えても構いません。

ボタンをクリックしても反応しません。または、次の画面で正しい内容が表示されません。
  1. cookie(クッキー)の設定が有効になっていますか。cookieを使用しているため、必ずブラウザーの設定を「cookieを受け付ける(有効にする)」にしてください。
    <cookieの確認、設定方法>※Internet Explorerの場合
    「ツール」→「インターネットオプション」→「プライバシー」→「詳細設定」をクリックし、「自動cookie処理を上書きする」にチェックを入れ、その下にある「常にセッションcookieを許可する」にもチェックを入れてください。
  2. Java Scriptが有効になっていますか。Java Scriptを使用しているため、必ずブラウザーのJava Scriptを有効にしてください。
    <Java Scriptの設定方法>※Internet Explorerの場合
    「ツール」→「インターネットオプション」→「セキュリティ」→「レベルのカスタマイズ」を選択し、「スクリプト」→「アクティブスクリプト」項目の「有効にする」を選択してください。
メールアドレスはスマートフォンや携帯電話のものを使えますか。

ご利用いただけます。メール受信設定でドメイン設定を行っている場合はメールが届かないことがありますので、ドメイン(@sak-sak.net)を受信指定してください。登録したメールアドレスには、大学から連絡が届く場合があります。必ず受信設定を行うようにしてください。

途中でブラウザーを閉じてしまいました。

始めから出願登録をやり直してください。

「ご指定のページが見つかりません。」と表示されます。

一定時間操作を行わなかった場合、ブラウザーの「戻る」「進む」ボタンをクリックした場合、出願登録画面を2画面以上開いた場合等に表示されることがあります。始めから出願登録をやり直してください。

氏名・住所に正しい漢字が登録できません。

旧字等で正しく変換できなかったり、エラーになる場合は代替の文字(全角)を入力してください。入学手続時に正しい漢字に変更することができます。
(例)髙木→高木、山﨑→山崎、Ⅲ(ローマ数字)→3

提出用書類を印刷し忘れました。

Web出願サイトからアクセスし、ユーザーIDとパスワードを入力、ログインしてください(ユーザーIDは「志願者情報入力画面」に登録したメールアドレス、もしくは任意の半角英数字8文字以上/パスワードは「志願者情報入力画面」で入力したパスワード)
※ユーザID、パスワードを忘れてしまった場合は、入試グループ(TEL:03ー5275−0404)までお問い合わせください。

出願登録後に登録内容を変更することはできますか。

最終確認画面で「出願」をクリックする前の場合、入力した情報を直すことができますので、画面を戻って入力してください。
<完了画面まで進んでいる場合>
○クレジットカード支払いの場合
入学検定料の払込手続が完了していますので変更できません。
○コンビニエンスストア、ネットバンキング(ペイジー含む)での振込の場合
入学検定料の振込手続が完了していませんので、再度出願登録からやり直してください。

支払い期限が過ぎてしまいました。

出願期間内であれば再度出願登録してください。

自然災害時等に係る特別措置を申請するにはどうしたらいいですか。

特別措置申請書類は、出願書類とともに提出してください。申請に必要な書類については「自然災害時等に係る特別措置」ページでご確認ください。