お知らせ - 2020年

1年生対面オリエンテーションを実施

9月22日(火)から26日(土)に実施の健康診断に合わせて、1年生を対象にオリエンテーションを実施しています。なお、オリエンテーション実施にあたっては、学生同士は間隔を空けて着席するなど新型コロナウイルス感染症予防策を講じています。



オリエンテーションでは前期のオンライン授業を踏まえて、今後の大学での学びや学生生活について説明を行うほか、教員の紹介を行う学科・専攻もあります。対面でのオリエンテーション実施ということもあり、学生は最後まで教員の話に熱心に聞き入っていました。

 

4月に予定されていた新年度ガイダンスは新型コロナウイルス感染症の影響によりオンラインでの実施となったため、今回のオリエンテーションが入学後、初めての登校となる学生もいました。初めての登校にオリエンテーション開始時は緊張した様子の学生も、同級生や教員と直接会うことができ、連絡先を交換しあうなど終了時には和やかな雰囲気でした。

 

オリエンテーションに参加した学生からは「オンライン授業だけでは知ることのできなかった先生方の親しみやすい一面を感じ取ることができた」といった感想や「初対面の同級生とも実際に会えたことですぐに仲良くなることができた」といった声がありました。

 

9月28日(月)からの後期授業については一部の科目で対面授業が予定されています。今回のオリエンテーションは1年生にとって対面授業再開前に大学の雰囲気を体感することができる機会となりました。