お知らせ - 2020年

【新入生・在学生の皆さまへ】お知らせ(新型コロナウイルス感染症に関する本学の対応)(6月2日更新) , ,



図書館の開館について(6月2日掲載)


図書館は、政府による緊急事態宣言の解除に伴い、6月11日(木)より利用対象者、開館日時、サービスを限定して開館します。


■期間 6月11日(木)~当面の間 月曜日~金曜日

■利用時間 30分の入替制, 定員制(各80名)

①10:00~ ②11:00~ ③12:00~ ④13:00~ ⑤14:00~ ⑥15:00~

■利用対象者  本学学生、大学院生、教職員

■利用範囲

1.図書の貸出、返却

※新たに10冊まで貸出できます。

春休み貸出の図書をお持ちの場合、来館時に必ずご返却ください。

※延滞中の方(返却日が3月22日以前の図書をお持ちの方)、貸出停止中の方へは貸出できません。

2.図書、雑誌の複写

※閲覧席は使用できません

■利用方法

メールによる予約制

※予約方法について詳しくは6月1日(月)付のUNIPAでお知らせしていますので、ご覧ください。

※利用上の注意

1.発熱、咳、風邪の症状など、体調不良の方は入館をご遠慮ください

2.必ずマスクを着用し、入館退館の際には手指を消毒してください

3.グループでの利用はできません

4.館内では他の利用者とのソーシャルディスタンスにご配慮ください


総合情報センター

図書館グループ

6月4日(木)からの各キャンパスについて(6月2日掲載)


■パピルスメイト(証明書自動発行機)について

6月4日(木)から、各キャンパスのパピルスメイトが使えるようになります。詳しくは、下記のページをご覧ください。


■履歴書販売について

≪千代田キャンパス、多摩キャンパス共通≫

6月4日(木)から、平日10:00~16:00(土・日・祝日は除く)購買部にて購入が可能です。

なお、未だ購買部は休業中のため、当面の間は、「履歴書関連のみ」購入が可能です。

※購入する際は、学籍番号等ご記入いただきますので、各自ボールペンを持参してください。


ただし、まだ新型コロナウイルス感染症拡大の恐れが残っており、皆さんで協力してその防止に努めなくてはなりません。キャンパスの校舎に入る場合は、以下の点を遵守してください。

・自宅で検温を行い、体調を確認する

・マスク着用

・消毒の励行(備え付け消毒液を使用し、手指消毒を行うこと)

・構内への滞留を控える(用事が済みましたら、速やかにお帰りください)


≪入口は下記の場所のみとなります≫

*千代田キャンパス  E棟1階 (右側自動ドアのみ)、A棟北口

*多 摩キャンパス  正門


上記は、6月4日(木)から対応を開始します。

※事務室カウンターにおける相談業務等は行っておりません。


その他の対応は、6月11日(木)からを予定しておりますので、お知らせをお待ちください。


就職支援センター 就職支援グループ

学生支援センター 学生支援グループ

多摩校事務部 学生・就職支援センター 学生・就職支援グループ


「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請について(5月29日掲載)


新型コロナウイルス感染症の影響をふまえ、文部科学省において、新たに世帯収入・アルバイト収入の減少等による経済的な影響を受けた学生向け学生支援緊急給付金給付事業(令和2年5月19日閣議決定)が創設されました。

この給付金は、昨今の感染症拡大の影響による更なる状況の悪化にともない、特に家庭から自立した学生等において、大学を中途退学せざるを得ないような事態も想定されることから、アルバイト収入の大幅な減少等により、修学の継続が困難となっている者に対し、独立行政法人日本学生支援機構から現金を支給することで支援を行うものです。


本学においても、申請の受付を開始しております。各個人あてに案内しましたメール内容を確認し、給付を希望される場合は、申請の手引きに沿って書類等を準備し申請してください。



【留意事項】

・支給対象者の要件(基準)で、判断に迷った場合でも申請されて結構です。

・大学の推薦枠には限りがあります。申請者すべての方を推薦できるわけではありません。

・独立行政法人日本学生支援機構に推薦後、給付決定がなされましたら振込が行われます。

・申請内容に虚偽があった場合は、返金要請されることがあります。


学生支援センター 学生支援グループ

多摩校事務部 学生・就職支援センター 学生・就職支援グループ


就職支援ガイダンス オンラインでの実施について(5月21日掲載)


就職支援センターでは、学生の皆さんの健康と安全の確保を優先、また外出自粛が続く折、学生の皆さんが自宅にいながら就職支援講座を受講できるよう、当面の間オンラインによるガイダンスを実施いたします。

オンラインガイダンスは「求人検索NAVI」から視聴できます。



「求人検索NAVI」のログイン方法については、UNIPA、大妻Webメールでご確認ください。

ガイダンスは準備が整い次第、順次公開いたします。対象キャンパスと学年を確認のうえ、視聴してください。


■ 就職支援センターHP「求人検索NAVI」について

オンラインガイダンスの視聴をはじめ、各ガイダンスの日程変更、イベント追加等の最新情報を入手することができます。また、インターンシップ、求人検索をはじめとする就職に関する情報の提供、資料の検索や閲覧が行えます。就職支援センターからのお知らせも更新していますので、随時確認するようにしてください。


■ 大妻Webメール(〜@cst.otsuma.ac.jp)について

就職支援センターから個人宛の重要なお知らせは、「大妻Webメール」にお送りします。


就職支援センター

6月4日(木)以降の前期授業について(5月20日掲載)


学生および教職員 各位


新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、本学では5月7日(木)の前期第1回授業から6月3日(水)の第4回授業までをすべてオンライン授業としておりますが、6月4日(木)以降の前期授業の実施形態について、以下の通り決定しました。


  1. 令和2年度前期のすべての授業をオンライン授業で実施することとします。
  2. ただし、学内の施設・設備を使用した作業をすることが必須要件となる実験・実習・実技等の科目の一部については、緊急事態宣言が解除された後、十分な感染予防対策を施した上で学内での対面授業を実施する場合があります。

    実施は6月11日(木)以降とし、実施する授業を履修している学生には遅くとも対面授業実施の2週間前までに連絡します。


  3. 成績評価はオンラインを活用して実施します。
  4. 現段階では例年実施している授業最終週や補講・試験期間に行っている学内での集合型の期末試験は実施が困難であると考えられることから、令和2年度前期においては学内での集合型の期末試験は行わず、成績評価はオンラインを活用して実施します。



令和2年5月20日

大 妻 女 子 大 学

大妻女子大学短期大学部

学長 伊藤 正直



令和2年度前期授業・補講・試験日程の一部変更について(5月15日掲載)


令和2年度 新入生、在学生の皆さまへ


すでに一部お知らせしておりますが、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、3月以前に配付した年間の予定表から、前期の授業・補講・試験の日程を一部変更いたします。

以下に主な変更点を記載しますが、UNIPAに詳細を掲載していますので、ご確認ください。


<主な変更点>

  • 学友会総会による臨時休講の取りやめ
  • (5月27日(水)3時限は授業(オンライン)を実施します。)

  • 前期授業終了 7月22日(水)【変更なし】
  • 臨時補講期間 7月23日(木)~8月5日(水)【新規設定】
  • (補講の実施の有無は授業担当者の判断によります。詳細は別途お知らせする予定です。)

  • 補講・試験期間 8月31日(月)~9月5日(土)【2日間延長】


なお、現時点で6月3日(水)まで(第4回授業まで)は全ての授業をオンライン授業で実施することをお知らせしていますが、6月4日(木)以降(第5回授業以降)の授業実施形態については現在検討中です。

第2回授業が終了する5月20日(水)頃を目処にUNIVERSAL PASSPORT等でお知らせする予定です。


大妻女子大学・大妻女子大学短期大学部

図書の配送貸出サービスについて(5月13日掲載)


令和2年度 新入生、在学生の皆さまへ


新型コロナウイルス感染拡大防止のための図書館休館によりご不便ご迷惑をおかけしております。休館中の措置として、配送による図書の貸出を行います。

以下をよく読み、お申し込みください。


■ サービス提供期間

5月13日~学生の登校禁止が解禁されるまで

■ 利用対象者

本学所属の学生、大学院生

※ただし、返却日が3月22日以前の図書をお持ちの方(延滞中の方)、貸出停止中の方へは貸出できません

■ 貸出対象資料

図書

※大型本、雑誌、AV資料は貸出できません。OPACの<配架場所>が「3号館書庫」の図書、<状態>が「禁帯出」「貸出中」などの図書も貸出できません

■ 送料

自己負担でお願いします

■ 貸出回数(サービス利用回数)

おひとり1回まで

■ 貸出冊数(送付可能冊数)

10冊まで

※現在借りている図書とは別に、10冊まで貸出できます 

■ 返却期限日

6月30日

※延長はできません

※登校できるようになったら、図書館カウンター・ブックポストにお返しください。(郵便・宅配便による返却は受け付けません)

■ 申込方法

    1.『図書館ホームページ/利用案内/ご質問・ご意見・ご要望』の入力フォーム内の必須項目を入力
    2.「ご質問・ご意見・ご要望」欄に、借りたい図書の
     (1) 請求記号、(2) 書名、(3) 配架場所 を入力
     例)(1) 289.1/O89-2/F、(2) ごもくめし、(3) 千代田/2F開架
     ※複数冊申し込まれる場合は(1)~(3) を繰り返し入力してください
    3.「備考」欄に、送付先の郵便番号・住所・電話番号 を入力
    4. 入力内容を確認、送信


※ クロネコヤマト宅急便の着払いで発送しますので 到着時に送料をお支払いください。
受取日の日時指定はお受けできませんので、予めご了承ください。

※ 申し込みから発送まで数日かかります。
所属キャンパス以外の図書もお申込みいただけますが、その場合はさらに時間を要することがあります。

※ お申し込みは先着順になります。ご了承ください。


総合情報センター

図書館グループ

オンライン授業の開始について(5月4日掲載)


令和2年度 新入生、在学生の皆さまへ


すでにお知らせしているように、5月7日(木)よりオンライン授業が開始となります。

オンライン授業の準備等については、すでに4月24日(金)にUNIPAで配信している「オンライン授業の準備・受講について」の通りですが、以下、追加で連絡します。


  1. ガイドラインの掲載について
  2. manabaの「お知らせ」に「オンライン授業を受けるための準備」というガイドラインを掲載しました。

    すでにお知らせしている内容も含め、オンライン授業に関する情報をまとめて記載しています。

    授業開始までにできるだけ目を通しておき、オンライン授業受講の際の参考にしてください。


  3. manabaへのアクセスについて
  4. 各時限の開始時刻はmanabaへのアクセス集中によりアクセスしづらい状態になる可能性があります。

    授業担当の先生方にはできるだけ前日までに授業情報をmanabaへ掲載するようにお願いしていますので、学生の皆さまも事前に確認をしてください。


  5. 大学への入構について
  6. オンライン授業開始後も引き続き、各キャンパスへの入構は原則禁止とし、各事務室も閉室といたします。大学からの情報は、本学ホームページ、UNIPA、manabaでお伝えいたしますので、確認してください。


  7. 授業担当の先生への質問について
  8. manabaの掲示板を通じて学生から先生へ質問等をすることができますが、回答等はすぐに返ってこないかもしれません。その際は、定期的に掲示板などをチェックし、回答を待ってください。


オンライン授業は、学生の皆さん、授業担当の先生方ともに初めての取組となります。

最初はスムーズに進まない場合もあるかと思いますが、ご協力をお願いいたします。


大妻女子大学オンライン授業運営部会

オンライン授業を受講する際の注意「情報倫理に反する行為の禁止」(5月4日掲載)


令和2年度 新入生、在学生の皆さまへ


本学では5月7日(木)より前期授業が開始されます。当面学生が大学に登校しないオンライン授業で行われます。オンライン授業を受講するにあたり、授業の妨害やプライバシーの侵害の恐れのある以下の行為は「大妻女子大学学生懲戒規程」の第4条(4)「情報倫理に反する行為」に該当し、禁じられています。


  1. オンライン授業で配布されるコンテンツを担当教員の許可なく、再配信・再送信・再配布すること
  2. オンラインで行われている授業の様子を本人の許可なく撮影し録画し、SNSなどで共有すること
  3. Zoom、Google Meetなど授業のURL、ミーティングIDやパスワードを他人と共有すること


大妻女子大学・大妻女子大学短期大学部

オンライン授業の準備・受講について(4月24日掲載)


令和2年度 新入生、在学生の皆さまへ


5月7日(木)から開始となるオンライン授業の準備・受講についてのお知らせをUNIPAに掲載しました。また、パソコン等の環境の準備が間に合わない学生を対象に、大学で保有しているノートPCの貸与を行います(貸与可能台数には限りがあります)。

詳細は上記UNIPA掲載のお知らせに掲載しておりますので、確認してください。


※ノートPC貸与の希望申請は、4月27日18時に締め切りました。


大妻女子大学・大妻女子大学短期大学部

図書館からのお知らせ(4月23日掲載)


新入生・在学生の皆さまへ


■ データベースの利用について

新型コロナウイルス感染拡大防止のための図書館休館によりご不便ご迷惑をおかけしております。

休館中の措置として、通常は学内からのみアクセスできるデータベースをご自宅のパソコンやスマホからでも利用できるよう調整中です。

利用可能となったものから随時 UNIPA で利用方法、ログインに必要なID等をご案内しますので、ご確認ください。

4月23日(木)現在、利用できるデータベースは以下のとおりです。


  • 聞蔵II(朝日新聞)
  • 毎索(毎日新聞)
  • ヨミダス歴史館(読売新聞)
  • ジャパンナレッジ
  • 日経BP記事検索サービス
  • PressReader


■ 電子図書館サービス「ライブラリエ」について

スマホやタブレット、PCなどで、365日24時間いつでも電子図書の貸出・閲覧・返却ができる電子図書館サービスです。小説、就職活動、語学学習、資格試験、レシピ本などが利用できます。

ライブラリエのログインには、学内アカウント(コタカIDとパスワード)が必要です。

新入生の皆さまも、大学から届いた学内アカウントで利用できます。


アクセスはこちら(https://www.d-library.jp/otsuma_u/)


※各データベースの詳細は、図書館ホームページ(http://www.lib.otsuma.ac.jp/)でご確認ください。

図書館Twitter(https://twitter.com/Otsuma_Lib)もチェックしてください。


総合情報センター

図書館グループ

令和2年度前期の授業および履修登録について(4月20日掲載)


令和2年度 新入生、在学生の皆さまへ


  1. 授業について
  2. 4月7日(火)掲載の「令和2年度授業・履修登録およびガイダンスについて」でお知らせしました令和2年度の授業について、現在5月6日(水)までとなっている緊急事態宣言の解除の有無にかかわらず、5月7日(木)の授業開始から第4回授業(6月3日(水))までは、すべての授業においてオンライン授業(学生は大学に登校しない形態)とすることを正式に決定しました。

    授業は基本的にインターネット上の授業支援システム「manaba」を介して行いますので、できるかぎりパソコンやタブレット、自宅のネットワーク環境の準備等をお願いいたします。

    パソコン等はオンライン授業以外でも、課題作成や卒業論文等でも使用する機会があります。新規購入の際は4月8日(水)付UNIPA掲載の「在学中の情報環境(Office365の無償利用や個人購入のPC)について」を参考にしてください。

    なお、オンライン授業の受講方法等については、後日、UNIPAにてお知らせします。


  3. 履修登録について
  4. 履修登録は予定通りUNIPAで実施いたします。すでにお知らせしているガイダンス日程、UNIPA、manabaへの掲載情報を確認し、期間内にUNIPAで履修登録をしてください。




大妻女子大学・大妻女子大学短期大学部

教育支援センター 教育支援グループ

キャンパスの入構制限および事務室の閉室について(4月14日掲載)


政府の緊急事態宣言および東京都の緊急事態措置を受け、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、5月6日(水)までの間、 各キャンパスへの入構は原則禁止とし、各事務室も閉室といたします。


なお、履修登録、授業等に関する情報や問合せ方法等については、適宜、本学ホームページ、UNIPA、manabaでお伝えいたします。


学生、関係者の皆さまにおかれましては、今回の措置の趣旨をご理解いただき、ご協力いただくようお願い申し上げます。



大妻女子大学・大妻女子大学短期大学部

「大妻Webメール」「manaba」「UNIVERSAL PASSPORT」の確認について(4月13日掲載)


4月10日掲載の「令和2年度ガイダンスについて」でお知らせしましたように、令和2年度のガイダンスは、「UNIVERSAL PASSPORT」(通称:UNIPA)、「manaba」等で履修登録に必要な連絡等を行う形で実施します。


「UNIPA」および「manaba」への掲載を開始していますので、確認してください。



また、個別のお知らせ等は「大妻Webメール」経由で伝達されますので、新入生の皆さまは下記4月7日掲載のお知らせにある「令和2年度 新入生の皆さまへ」の「1.大妻Webメール(https://wmail.cst.otsuma.ac.jp/am_bin/amlogin)へのログインおよびスマートフォン等への転送設定」を確認し、設定等をしてください。



大妻女子大学・大妻女子大学短期大学部

教育支援センター 教育支援グループ

令和2年度ガイダンスについて(4月10日掲載)


4月7日付「令和2年度授業・履修登録およびガイダンスについて」でお知らせしましたように、4月20日(月)以降に実施予定であった令和2年度のガイダンスは、登校することはせず、「UNIVERSAL PASSPORT」(通称:UNIPA)「manaba」等で履修登録に必要な連絡等を行う形で実施いたします。

変更後のガイダンスについてを下記ページに掲載しましたので、必ず確認してください。

令和2年度ガイダンス日程(http://www.otsuma.ac.jp/campus/campuslife/guidance)



大妻女子大学・大妻女子大学短期大学部

教育支援センター 教育支援グループ

令和2年度授業・履修登録およびガイダンスについて(4月7日掲載)

令和2年度 新入生、在学生の皆さまへ

新型コロナウイルス感染症の感染拡大により本日予定されている緊急事態宣言の発令および東京都から出される見込みの緊急事態措置への対応として、本学ではすでにお知らせしている予定を一部変更して、以下のようにいたします。


  1. 授業について
  2. 5月7日(木)開始とします。
    ただし、感染拡大状況に応じ、インターネットを使用した授業支援システム「manaba」等を活用して、登校しなくても受講できる形での授業とする場合もあります。

  3. 履修登録について
  4. 家政学部・文学部・社会情報学部・比較文化学部・短期大学部は4月20日(月)、人間関係学部は23日(木)、大学院は29日(水)から、いずれも本学ポータルサイト「UNIVERSAL PASSPORT」にてインターネット上で行う予定です。

  5. 4月20日(月)以降に実施予定であった新年度ガイダンスは、登校することはせず、「UNIVERSAL PASSPORT」「manaba」等で履修登録に必要な連絡等を行う形で実施いたします。
  6. 5月6日(水)までは学生は自宅待機とし、大学への登校は禁止といたします。


上記「2.」および「3.」の詳細については、後日、「UNIVERSAL PASSPORT」「manaba」等を通じて、学生の皆さまにお知らせします。


令和2年度 新入生の皆さまへ

4月3日付のお知らせにも記載しましたが、3月31日に学生証及び学内アカウントを発送しております。4月7日(火)までに到着していない場合は、千代田校学生支援グループ(03-5275-6071)または多摩校学生・就職支援グループ(042-372-9989)へご連絡ください。

上記のように、今後、インターネット上の各システムを使用して授業、履修登録や情報伝達等を行います。

到着しましたら、学内アカウントを使用し、履修登録が始まる4月20日(月)の前に、以下3点を確認しておいてください。

また、インターネット上での履修登録をはじめ、授業でも必要となりますので、パソコンやタブレット、自宅のネットワーク環境の準備等をお願いいたします。


  1. 大妻Webメール(https://wmail.cst.otsuma.ac.jp/am_bin/amlogin)」へのログインおよびスマートフォン等への転送設定
  2. ※本学「在学生の方」ページ下部にリンクもあります。

     本学では「大妻Webメール」という、インターネットに接続できる環境があれば電子メールを受信できるシステムを用意しており、「UNIVERSAL PASSPORT」「manaba」(下記参照)からの連絡を含めさまざまな連絡は、大妻Webメールに届きます。
     大学からのお知らせを見逃さないためにも、いつも使用しているスマートフォン等のメールアドレスで大妻Webメールの内容を受け取れるよう転送設定をしましょう。
     使用方法は3月に送付した資料にある「学生生活の手引き」の84~93ページを参照してください。

    また、転送設定については本学「新入生」ページの「大妻Webメール転送設定について」に画像による説明も掲載しています。


  3. UNIVERSAL PASSPORT(https://unipa.otsuma.ac.jp/)」へのログイン
  4. ※本学HPトップページ下部にリンクもあります。

     「UNIVERSAL PASSPORT」(通称:UNIPA)では、履修登録のほかに、大学からのお知らせ・休講・教室変更情報の確認や、出欠状況・成績照会、追・再試験エントリーなどを行うことができます。
     本学「新入生」ページに、UNIPAの使用法や大学での学修について説明した動画を掲載していますので、合わせて確認しておいてください。

    「新入生」ページ(http://www.otsuma.ac.jp/prospective/newstudent/freshman)

    「新入生」ページの「学修に関すること」にある「大学での学修について(履修登録・授業・試験・成績評価)」「大妻女子大学ポータルサイト」にある動画を参照してください。


  5. manaba(https://otsuma.manaba.jp/)」へのログイン
  6. ※本学HPトップページ下部にリンクもあります。

     履修登録をしている授業ごとに、インターネットを通じて、授業担当者からの連絡受信、事前・事後のレジュメ確認、小テスト受験、レポート提出、グループワーク、ディスカッション等を簡単な操作で行うことができる LMS(Learning Management System)です。
     また、所属クラスのコースには、担任の先生からのお知らせ等が届きます。
     ログイン後、下部にある「マニュアル」をクリックすると使用マニュアルがダウンロードできます。

    (受講する授業が確定するまでは各授業のコースは表示されません。)



令和2年4月7日

大 妻 女 子 大 学

大妻女子大学短期大学部

学長 伊藤 正直