お知らせ - 2020年

【新入生・在学生の皆さまへ】「大妻女子大学学修環境支援特別奨学金」として、全学生に一律5万円を給付します(5月1日掲載) , ,

新入生、在学生の皆さまへ


新型コロナウイルス感染症拡大による緊急事態宣言が発令され、感染拡大防止のため、できるだけ自宅にとどまることを余儀なくされています。皆さまも多くの不安を感じて過ごされていることと思います。

本学では、5月7日(木)から始まるオンライン授業に向けて設備や通信環境を整え、教育の質を維持するとともに、学生の皆さまの学修支援のため、さまざまな取り組みを行ってきました。

その一環として、学生の皆さまがスムーズにオンライン授業に取り組むことができるよう、学修環境整備のための緊急支援として、学部生、短大生、大学院生全員に一律5万円の奨学金を給付することを決定しました。



《大妻女子大学による学修支援策》


  1. 「大妻女子大学学修環境支援特別奨学金」を全学生に給付
  2. オンラインによる学修環境を構築できるように、全学生に一律5万円の奨学金を給付します。給付方法については準備が整い次第、「UNIVERSAL PASSPORT」(UNIPA)等で学生の皆さまにご連絡します。


  3. パソコンの貸与
  4. アンケート調査に基づき、パソコンの貸与を希望した学生に対し、ノートパソコンを数量限定で無償貸与します。


  5. 奨学金による救済措置
  6. 修学の継続に支障をきたすことのないよう、本学の給付型奨学金制度の適用人数枠の拡大を検討しています。


  7. 学費延納について
  8. 新型コロナウイルスの影響による家計の急変等で学費の延納を希望される場合は、「UNIVERSAL PASSPORT」(UNIPA)から延納手続き書類をダウンロードいただけます。延納についてご不明な点がございましたら学生支援グループ(c-gakusei@ml.otsuma.ac.jp)までメールでご相談ください。


令和2年5月1日

大 妻 女 子 大 学

大妻女子大学短期大学部