お知らせ - 2020年

大妻女子大学×ミニストップ スイーツのコラボ商品が発売中! , ,

大妻女子大学の学生が産学連携企画として考案したスイーツ2品が4月28日(火)に全国のミニストップ(2020年3月末現在:1,979店)で発売されました。



siratama_royal

(左から)「しあわせパフェ ~白玉4つぶ~」「紅茶のパフェ ~ロイヤルレディ~」[ミニストップ株式会社 ニュースリリースより]



これは、本学が開講する“大妻マネジメントアカデミー(OMA)”の「新商品プロデュース講座」の一環として行われ、学生たちが製菓・製パン材料の世界的リーディングカンパニー・ピュラトスジャパン株式会社の協力を得て、商品開発に関する基礎知識を習得することを目指したものです。2019年5月から食物系学科以外の学生も含む約60人が参加し、6カ月にわたり、チョコレートを使った商品開発を行いました。

商品開発のプロセスを学びながら、コンセプト作成や売れるための仕組みについて検討したのち、昨年10月には6グループに分かれ、ミニストップ株式会社を含む企業審査員の前で商品化に向けたプレゼンテーションを行いました。うち2グループの商品「しあわせパフェ ~白玉4つぶ~」「紅茶のパフェ ~ロイヤルレディ~」が採用に至りました。

凝ったネーミングやインスタ映えする見た目等、女子大学生ならではの視点を生かしながらも、開発の背景やコンセプト、食感の工夫や味の組み合わせもしっかり考えられているなど、細部まで行き届いた発想が企業審査員から高く評価されました。


“大妻マネジメントアカデミー(OMA)”は本学の学生なら誰でも無料で受講できる「学部横断型マネジメントスクール」で、今回の企画のように食品商品開発の企画であっても他学科・専攻の学生も自由に受講可能。本企画の参加学生たちは“大妻マネジメントアカデミー(OMA)”で学んだ商品開発の知識を企業とのコラボレーションというビジネス現場に少しでも還元することができ、自らのアイデアが実現したことに大いに手ごたえを感じていました。皆さま、ぜひこの機会に学生の力作をご賞味ください。



関連リンク