お知らせ - 2020年

新入生へのご案内(3月27日更新)

大妻女子大学・大妻女子大学短期大学部へのご入学おめでとうございます。
 新入生の皆さんが、入学後、スムーズに大学生活のスタートを切ることができるように、以下のページに必要な情報を掲載しています。必ず確認してください。




入学者への案内「新入生」


【新入生・在学生・保証人の皆さまへ】令和2年度ガイダンス日程の延期について(3月26日掲載)

【令和2年度新入学生および在学生ならびに保証人の皆さまへ】 令和2年度入学式の中止、授業開始の延期、ガイダンス日程等の変更について(3月16日掲載)

【新入生の皆さまへ】学生証およびアカウントのお渡しについて(3月26日掲載)

新型コロナウイルス感染症拡大を受け、4月1日(水)に予定しておりました学生証およびアカウントのお渡しは、郵送とさせていただきます。


  1. 発送日:3月31日(火)
  2. 発送先住所:ガイダンス資料送付時(3月20日頃お送りしたもの)と同様の住所
  3. ※関東圏外の住所などで保証人様等の住所に届く場合は、到着次第速やかに転送いただくよう手配をお願いいたします。

  4. 送付物:
  5. (1)学生証
    (2)在籍確認シール
    (3)学内システム利用アカウント
    (4)大妻Webメールの案内


大妻Webメールの案内をよく読み、毎日メールの確認をしてください。4月1日以降は、メールの配信でお知らせを送る場合がございます。操作方法などご不明な点は、下記の学生支援グループまでお問い合わせください。

千代田校 学生支援グループ:03-5275-6071

多摩校 学生・就職支援グループ:042-372-9989


【学生・教職員の皆さまへ】海外渡航の中止および帰国後の健康観察の要請について(3月23日掲載)


【比較文化学部】新入生の皆さまへ(3月27日更新)

新入生向けに実施予定(日時については追って連絡します)のクラス別ガイダンス(学科ガイダンス)で、第2外国語の選択(フランス語、ドイツ語、スペイン語、ロシア語、中国語、韓国語のなかから1つ)と「比較文化入門」という授業の選択(8つのなかから1つ)をしてもらいますので考えておいてください。


「比較文化入門」については、以下のファイル「比較文化入門 授業概要」をよく読んで、どの先生の授業にするか第3希望まで決めてきてください。第1希望については、その理由についても当日、書いてもらい、希望者が多い場合はその理由をもとに振り分けることになっていますので、あわせて考えておいてください。