お知らせ - 2019年

Sigfoxを使ったIoTアイデアコンテスト優秀賞  社情・山川さん , ,

IoTコンテスト受賞者の山川祐美 さん

12月14日、京セラコミュニケーションシステム株式会社主催の「Sigfoxを使ったIoTアイデアコンテスト」の本選において社会情報学部情報デザイン専攻3年の山川祐美さん(松田晃一ゼミ)がプロトタイプ部門で「優秀賞」と「オーディエンス賞」の2つの賞を受賞しました。
 

今回、受賞したテーマは、Sigfoxで離れた家族同士を緩やかにつなげるというもので、プレゼンテーションの内容に加え、その場で会場と友人の家をビデオ通話でつないだリアルタイムデモが高く評価されました。
 詳しくは、情報デザイン専攻ホームページをご覧ください。
 

※Sigfoxは、LPWA(Low Power Wide Area / 省電力広域無線技術)という通信規格のひとつ。低価格・低消費電力・長距離伝送を特長とした、グローバルIoTネットワークのこと。
※IoTとは、Internet of Thingsの略で、「モノのインターネット」と訳され、すべてのモノがインターネットにつながることで、それぞれのモノから個別の情報を取得でき、その情報を元に最適な方法でそのモノを制御できるという仕組みのこと。