お知らせ - 2019年

児童臨床研究センター 施設利用がより便利に , ,

改修された女子トイレ(写真中央)と児童臨床研究センター入口


千代田キャンパス大学校舎B棟地下1階の児童臨床研究センター前の女子トイレが、同センター利用者のさらなる利便性を考慮して改修されました。改修後のトイレには、おむつ交換台、1~2歳児用の幼児用大便器や小便器などを備えており、親子が利用しやすいトイレとなっています。また、車椅子やベビーカー利用の方も快適に利用することができます。


児童臨床研究センターは、プレイルームや面接室、観察室を備え、子どもに関する臨床研究を行っています。また、研究成果を社会に還元するため、外来の臨床相談や、地域の親子に向けた子育てのつどい「はぐみぃ」に積極的に取り組んでいます。


「はぐみぃ」は、就園前の子育て中の方の交流や、子どもの遊びの場となるように毎週火曜日の午前10時から正午まで絵本コーナー、プレイルームを開放しており、児童学科教員や専門のスタッフが常駐し、無料で育児相談も可能です。また、家庭教育相談員基礎能力の資格を取得する本学児童学科の学生が参加することもあります。


(左から)おむつ交換台、女子トイレ内の様子


関連リンク