お知らせ - 2018年

平成30年度後期学友会総会開催 ,

全学生の親睦を深めることを目的に活動する大妻女子大学「学友会」の2018(平成30)年度後期総会が、12月5日に千代田・多摩両キャンパスで開催され、今年度の活動報告や中間決算報告が行われました。また、新設課外活動団体として、千代田キャンパスで学生向けフリーペーパーの作成やSNSによる情報発信を行う「メディア研究会」と、多摩キャンパスで活動するダンスサークル「muse」の設立が承認されました。



議事終了後、千代田キャンパスでは、タレント兼商品プロデューサーとして活躍する住谷杏奈さんを招いた講演が行われました。住谷さんは、アイドルの夢を追いかけてきた自身の経験やヒット商品を生み出すプロセスをもとに「失敗を経験することが大切。失敗を当たり前と思って、何でも挑戦してほしい。一方で、自分自身を客観視して、夢をあきらめる決断も大切です」と学生たちにエールをおくりました(上写真)



また、多摩キャンパスでは、株式会社ファンケルCSR推進室の小倉悦子さんによる「人と環境の未来のために」と題した講演が行われ、環境保護に向けた企業の取り組みや就職活動の場面で活用できるメイク方法についての紹介がありました。学生からは「化粧品に含まれる添加物について、今後は注意しようと思いました」、「メイクによって相手に与える印象が違うことが分かりました」といった感想が寄せられました(上写真)