お知らせ - 2018年

平成30年度前期学友会総会開催

全学生の親睦を目的に活動する大妻女子大学「学友会」の2018(平成30)年度前期学友会総会が、5月29日(火)に千代田・多摩両キャンパスで開催されました。今回は、社会情報学部全学年の履修地が千代田キャンパスに移転して初めて行われる総会で、千代田キャンパスでは1,347人、多摩キャンパスでは371人の参加でした。

前年度の学友会活動報告や決算報告などが行われた後、「結婚と結婚式の今。そして、これから。」と題して、株式会社リクルートマーケティングパートナーズ・ゼクシィ編集部の一ツ木優子さんによる講演が行われました。

一ツ木さんは、時代背景や当時の流行といった世相をもとに、80年代から現在までの結婚観の変遷を解説。親世代がどのような結婚式を行ったのか身近に感じる学生が多かったようで、学生らは興味津々な様子で聞き入っていました。

なお、講演の様子は、千代田キャンパスをメーンに多摩キャンパスにも同時中継されました。


講演の様子(千代田キャンパス) 


学生食堂の愛称決まる 多摩キャンパス

多摩キャンパスを盛り上げようと、多摩校学友会が主体となって企画したのが、2つの学生食堂と、2号館(学生会館)2階の飲食スペースの愛称を決めること。

4~5月にかけて、学生や教職員に愛称の募集を行い、応募総数100点の中から「多摩キャンパスにふさわしいもの」「覚えやすいもの」「統一感」といった基準で学友会メンバーらが審査。学友会総会で、次のとおり発表されました。

学友会メンバーらは、「待ち合わせやミーティングなどで学生食堂を利用する際には、今回決まった愛称をぜひ使ってほしい」と話しています。


施 設 名愛 称
4号館(図書館棟)1階 学生食堂コタカ食堂
5号館(体育館棟)1階 学生食堂良馬食堂
2号館(学生会館)2階の飲食スペースTAMARIBA

発表の様子、愛称決定の掲示