お知らせ - 2018年

採用実績頻出校一覧で全国女子大2位に 「就職四季報 優良・中堅企業版」2019年度版

『就職四季報 優良・中堅企業版』2019年度版(東洋経済新報社 2017.12刊)に掲載されている「採用実績頻出校一覧」で、大妻女子大学は28社で全国女子大2位(全体97位)にランクインしました。

同誌に掲載されているのは、東洋経済新報社編集部が厳選した優良・中堅企業4,761社。採用実績頻出校一覧は、企業で採用人数が多い大学(※上位10校程度)を示す「採用実績校」の項目に名前が挙がった数が多い大学のランキングのことで、本学が女子大の中で優良・中堅企業への就職が強いことを示しています。


大学生の就職人気企業ランキングでは、CMを行っているような有名企業に人気が偏る傾向が見られます。しかし本学の就職支援センターは就職四季報を使って、知名度だけでなく、女性の平均勤続年数・離職率・役職者数など企業情報を多角的に分析し、優良企業と見込んだ求人を学生に提供しています。また各種就職ガイダンスでも、規模や知名度に限らず学生が自分のライフプランにあった業界・企業選びができるよう指導。3月に300社以上を招いて行う学内企業説明会でも、企業向けに事業や商取引を行う中堅BtoB企業の参加に力を入れ、学生とのマッチングに努めています。このような取り組みが、本学が優良・中堅企業の就職に強い秘けつとなっています。



関連リンク