大学紹介
入試・入学
学部・短大・大学院
研究
就職・キャリア
​学生生活
​留学・国際交流
地域連携・社会貢献

創立110周年×おにぎりアクション 課外活動団体「TABLE FOR TWO」

 

本学課外活動団体「TABLE FOR TWO(テーブル・フォー・ツー)」(以下、TFT)が、毎年取り組んでいる“おにぎりアクション”活動――。 これは、国連が制定した世界食料デー(10月16日)を記念し、食を通じて途上国の子どもたちに学校給食を届けるというもので、期間中(今年は10月10日~11月20日)に、おにぎりの写真を撮影し、“#OnigiriAction”のハッシュタグをつけてSNSに投稿すると、協賛企業から給食5食分にあたる100円が寄付されます。

 

今年は、大妻学院創立110周年にちなみ、110人を集めて写真を撮る「おにぎりアクション110人チャレンジ!」と、おにぎりに関連した写真を計110枚SNSに投稿する「おにぎりアクション110枚チャレンジ!」を実施しました。

11月15日に行われた「おにぎりアクション110人チャレンジ!」には、目標を超える135人もの学生や教職員が参加。参加者には、TFTメンバーらが用意したおにぎりが無料で配付され、全員でおにぎりを持って集合写真を撮影しました。 また、「おにぎりアクション110枚チャレンジ!」も、おにぎりアクション期間最終日である11月20日に見事達成!実際に投稿された写真は、TFT公式Xをご覧ください。

 

関連記事