お知らせ - 2011年

◆文化祭でご賞味あれ◆ TwinSpoonラップサンド

ラップサンド画像 大妻女子大学学友会有志ボランティア団体、TwinSpoon(ツインスプーン、代表・大管3年内田あゆみ)の約30人は、10月22・23両日の文化祭「大妻祭」で、「一食が世界と心をつなぐ~アフリカへみんなの想い届けよう~」をテーマとしてTFT活動関連の展示を行うほか、低カロリー、ヘルシーなオリジナルTFTメニュー、ラップサンド写真。250円、221キロカロリー)を販売します。会場は、千代田キャンパス6階667教室。どうぞお立ち寄りのうえご賞味ください。

 TFTとは、TABLE FOR TWO(テーブル・フォー・ツー)というボランティア活動の略称。直訳すると「二人の食卓」という意味で、先進国の私たちと発展途上国の子どもたちが『時間と空間を越えて食事を分かち合おう』というコンセプトで生まれました。TFTの対象となる食事には1食20円の寄付金が含まれ、TFT事務局をとおして発展途上国の子供たちの給食支援に役立てられます。20円というのは、開発途上国の給食の1食分に相当します。しかも先進国の私たちは、低カロリーでヘルシーなTFTメニューを食べて、肥満・生活習慣病予防につながるという、先進国・開発途上国の双方にメリットのあるウインウインな運動です。

 文化祭で販売されるラップサンドについて、TwinSpoonから次のアピール文をもらいました。

 TFTカラーの赤と白を意識して、皮の白とソースの赤で表現しています。
 アフリカの給食の定番である『ポショ』、これはトウモロコシの粉を練ったものに豆のスープをかけて食べます。
 現地の作り方そのままでは日本人の口に合わないので、『ポショを元として、私たちでも美味しく食べられるものを作ろう』いうコンセプトをもとにラップサンドができました。
 トウモロコシの粉の代わりに(それを原料につくられる)トルティーヤを、豆のスープの代わりにピリ辛のビーンズソースを使います。さらにササミとたっぷりの野菜を入れてヘルシーに仕上げました

TwinSpoon創作TFTメニューを紹介

 TFT活動を行うボランティア団体は、TFTメニューを取り入れるように食堂へ働きかけても、メニュー開発は通常、食堂に委ねますが、TwinSpoonの強みは、メンバーの多くが食物学科の学生なので、自分たちでTFTメニューを開発し、食堂に取り入れるように提案できること。
 これまで文化祭に出展してスポット的にTFTメニューを展示会場で販売してきたほか、千代田キャンパス・アトリウム(学生ホール)にあるカフェテリア「ベーカリー風月」と協働して「ボリューム満点☆ビビンバ丼」などを開発し、通常の授業期間に販売してもらうことで、TFTを推進してきました。
 TwinSpoonは2009年から活動を開始しましたが、歴代メンバーが創作したTFTメニューは、2011年7月までに食堂で累計2万8796食を売り上げました。寄付総額は、57万5920円となります。TwinSpoonがこれまでに生み出してきたメニューを紹介すると――。

 ①野菜たっぷり☆TFTカレー(440円、610キロカロリー)▽2009年文化祭出展時の記念すべき初メニュー。売れるだろうかと恐る恐る試験的に販売したのですが、82食を無事完売。サツマイモ、カボチャ、ナス等の野菜がたっぷり入ったカレーです。
 ②TFTサラダスパ(250円、350キロカロリー)▽ベーカリー風月にTFTメニュー導入を働きかけて、初めて授業期間中に売り出したメニュー。上に乗せる具や盛り付け、容器まで提案し、実現しました。
 ③いろどり爽やか☆バジルチキンサンド(160円、404キロカロリー)▽食べやすいパンを採用し、女子大生受けする具を意識して開発。鶏ササミの使用でカロリーを抑え、バジルを用いて風味豊かな味わいとなりました。
 ④カボチャたっぷり☆イングリッシュマフィン(170円、277キロカロリー)▽カボチャがたくさん食べられる一品。緑黄色野菜なので、ベーターカロテンやビタミンA、同Eが豊富に含まれています。
 ⑤ボリューム満点☆ビビンバ丼(390円、556キロカロリー)▽野菜たっぷりでボリューム満点。ピリ辛な味付けが人気で、異例の1日100食以上の売り上げを記録しました。登場以来、姿を消すことなくずっと売れ続けてレギュラー入りしたTwinSpoon自慢の一品です。
 ⑥いただキッシュ(250円、124キロカロリー)▽2010年文化祭出展時のメニュー。京かんざし(京野菜のニンジン)を飾った、見た目も可愛らしいキッシュです。
 ⑦いただきますーぷ(200円、74キロカロリー)▽こちらも2010年の文化祭メニュー。素材の味を生かした優しく心温まるスープです。絹ごし豆腐、ニンジン、京かんざしの葉、九条ネギの入った肉団子をいれました。
 ⑧豆腐丼(330円、415キロカロリー)▽豆腐がたっぷり入ってボリュームも文句なし。親子丼のような感覚の、おいしい丼です。
 ⑨エビのバジルソースピザ(140円、188キロカロリー)▽バジルソースとツナとエビの味が絶妙です。お昼はもちろん、小腹がすいた時にもちょうどいいサイズです。
 ⑩きんぴらごぼうピザ(150円、140キロカロリー)▽野菜が食べられるパンというコンセプトで誕生しました。ゴボウの食感がクセになるピザです。食べやすさを考えて、この形となりました。
 ⑪和ロコモコ(370円、506キロカロリー)▽ツクネ、キンピラ、シソ、温泉卵の和テーストなロコモコ丼。何度も試作して今の和ロコモコができました。


和ロコモコ弁当お目見え TFT新メニュー