お知らせ - 2008年

新設のクラブを紹介します

狭山台

 今年6月の学友会総会で承認された新設クラブに、活動内容などをインタビューしてみました。狭山台校1団体、千代田校3団体です。

 団体ごとに、部員数や活動日などを聞いてみました。

新設クラブ一覧

 次に、1)設立のきっかけ、2)活動内容について聞いてみました。

☆☆新体操同好会 RIZ(リズ)☆☆
1)大学生活を充実したものにしたく、新体操という競技を通して仲間との友情を更に深めていきたいと思ったからです。
2)今は主に柔軟・筋トレ等の体力作りから始めています。合宿の予定はまだありませんが、大会等を見学しにいってみたいと考えています。

☆☆裏千家茶道部 和ちょぼ☆☆
1)狭山台寮で茶道を習っていたメンバーで、このまま続けて資格を取りたい!1年だけじゃもったいない!と思い設立しました。
2)前期は自主練習、後期はコーチが決まり次第、予定を立てたいです。

食情報ラボ
☆☆食情報ラボ☆☆
1)授業を通し、専門的知識を学ぶ中で、食への興味が増し、自ら調べ、深く理解したいと思いました。また、市場には、多くの食情報があふれており、消費者である私たちが正しい情報を選択していくことが必要だと感じたからです。
2)日本の食状況(環境問題・食料自給率など)や、添加物・食育について調査に向けての話し合いを進めています。

写真は活動で使っているいろんな資料。

☆☆モダンデザイン研究会 LIM(リム)☆☆
1)デザインのことを、授業だけではなく、自分たちで行きたいところにいって勉強したいと考え、先生に相談して、ライフデザイン学科生を中心に部員を集めて設立しました。
2)6月に、横浜洋館めぐりをしました。美術館や街並みなどを見学したり、webデザインやインテリアデザインなどを自由に研究していく予定です。

 この記事を読んだ高校生・在学生みなさん!大妻では、いろんなクラブ・サークルがありますよ。ぜひ参加してみてくださいね(広報戦略室・井上)。