卒業生サービス

卒業生サービス


卒業生の皆さまには以下のサービスをご用意しています。ぜひご活用ください。

 

施設利用

在学生と同様のサービスが利用できます(購入希望等、一部利用できないサービスもあります)。事前の登録が必要ですので、来館される際には現住所、身分を確認できるものを必ずご持参ください。


卒業生や一般の方々を対象にした面接相談、保育士や教師への保育・教育相談を行なっています。

毎週火曜日は未就園児の親子を対象に無料で施設を開放する「子育てのつどい はぐみぃ」を、毎週水曜日は年少から小学2年生までの子どもとその養育者を対象とした「はぐみぃ+ぷらす」を実施しています。実施日・時間等詳細は児童臨床研究センターホームページをご確認ください。


2、3歳の幼児の方への遊戯療法や保護者の方への相談から成人の方まで、さまざまな心の問題の相談・カウンセリングを行っています。完全予約制ですので前もってお電話でご予約ください。


学生の昼食時間帯を除き、以下のとおり利用することができます。食堂の営業時間には日替わりランチやカフェメニューを味わうことも可能です。


 コタカフェ利用可能時間食堂営業時間
平日(授業実施日)午前9~午前11時、午後1時~午後7時午後1時~午後5時
土曜日(授業実施日)午前9~午後7時午前11~午後3時

※日替わりメニューの内容、長期休暇中の営業については大学公式Twitterをご参照ください。
※貸切での利用は、「施設貸出」をご覧ください。

施設貸出

卒業生には特別価格で施設貸出を行っています。利用できるのは原則として学院の休業日、午前9時から午後5時までです。利用を希望する1カ月前までに電話で担当部署(千代田キャンパスは管財グループ、多摩キャンパスは総務・財務グループ)へご相談ください。

講座・講習

ビジネスの世界で役立つ知識やスキルを総合的に習得することを目的とした学内ダブルスクールで、卒業生は聴講生として受講が可能です。大妻女子大学を卒業して3年以内の方、または、学校法人大妻学院が設置する高等学校を卒業して7年以内の方は、聴講料1年分が免除となります(ただし、免除は1回限り)。

また講座を、一定の修了要件に従って受講することによって「営業能力養成プログラム」と「クリエイティブ能力養成プログラム」の履修証明書が授与されます。


本学教職総合支援センターが教員免許状保持者を対象として行う教員免許状更新講習です。


本学家政学部附置管理栄養士スキルアップセンターが、地域における栄養ケアや在宅訪問栄養指導ができる管理栄養士の実践的応用力の育成や潜在有資格者(管理栄養士)の育成のため、毎夏実施する講習です。


本学所定の授業科目のうち、1科目または数科目を選んで履修を希望する方に対して、授業および研究に支障のない限り選考の上、科目等履修生として履修を許可する制度です。在学中、卒業までに教育職員免許状の資格を取得できなかった卒業生がこの制度を利用しています。


※本学教職総合支援センターは卒業生に対し、教員採用試験に係る受験指導、相談、情報の提供なども行っています。詳しくはこちらをご覧ください。

イベント

卒業生向けイベント(ホームカミングなど)

ホームカミングをはじめとする卒業生向けイベントはイベントページおよび各学部ホームページをご覧ください。


地域連携推進センターイベント

本学地域連携推進センターが社会貢献・地域連携活動の一環として、卒業生および一般の方を対象とした各種イベントを随時行っています。詳しくは地域連携推進センターホームページをご覧ください。