大学・短期大学部 アドミッション・オフィス(AO)入試

最終更新日:2017年6月13日

趣旨

アドミッション・オフィス入試(略称「AO入試」)は、能力・特技・資格や個性・学習意欲など、従来の学力偏重によらない総合的・多面的な人物評価を慎重に行い、本学創立の精神、理想、学風にふさわしい学生を選抜しようとするところにあります。

本学への入学を第一希望とし、本学の教育方針・教育内容を十分に理解するとともに、勉学意欲が高く、入学後の学生生活の夢や将来の目標が明確であり、そのことを自分自身で説得的に表明できる者に入学の機会を提供することを目的とします。

こうして、一般入学試験や推薦入学試験では判断し得ないさまざまな資質や能力や活動を、総合的に判断し、思考力、構想力、創造力にあふれた情熱と意欲ある人材を積極的に迎えようとするものであります。

入学者選抜の基本方針

提出された書類に基づく詳細な審査及び小論文試験や時間をかけた面接等により、志願者の能力・適性や学習に対する意欲、目的意識等を総合的に評価します。

一部の学科・専攻では、面接前に実施する書類審査の結果により第1段階の(合否)判定を行います。面接の一部を英語で行う学科・専攻では、英語力も評価します。

学生募集要項

「平成30(2018)年度学生募集要項」(6月13日掲載)をご覧ください。

※こちらの募集要項から「AO入試申込書」のダウンロードはできません。「AO入試申込書」は、オープンキャンパスで無料配布しているほか、資料請求フォームまたはフリーダイヤル0120-101-299(平日 午前9時~午後5時)から請求してください(6月以降)。