大学・短期大学部 総合型選抜

最終更新日:2020年7月1日

趣旨

総合型選抜(自己推薦型・情報技術評価型)は、能力・特技・資格や個性・学習意欲などを中心とした総合的・多面的な人物評価を慎重に行い、本学創立の精神、理想、学風にふさわしい学生を選抜しようとするところにあります。

本学への入学を第一希望とし、本学の教育方針・教育内容を十分に理解するとともに、勉学意欲が高く、入学後の学生生活の夢や将来の目標が明確であり、そのことを自分自身で説得的に表明できる者に入学の機会を提供することを目的とします。

こうして、一般選抜や学校推薦型選抜では判断し得ないさまざまな資質や能力や活動を、総合的に判断し、思考力、構想力、創造力にあふれた情熱と意欲ある人材を積極的に迎えようとするものであります。

入学者選抜の基本方針

提出された書類に基づく詳細な審査および小論文試験や時間をかけた面接等により、志願者の能力・適性や学習に対する意欲、目的意識等を総合的に評価します。

学生募集要項

 新型コロナウイルス感染症対策の影響により、学生募集要項に変更がございます。変更後の学生募集要項につきましては、7月1日に掲載いたしましたのでご確認ください。(キャリア計画書については変更ありません。)

   

※こちらの学生募集要項には「総合型選抜 願書」は含まれておりません。
総合型選抜 願書・募集要項・キャリア計画書は、必ず資料請求フォームまたはフリーダイヤル0120-101-299(平日 午前9時~午後5時)から資料請求してください。オープンキャンパスでも配布します。

入試Q&A

よくある質問・相談への回答は、入試Q&Aページの「入試全般」および「総合型選抜」をご覧ください。