入試方法別アドミッション・オフィス(AO)入試

AO入試では、複数の学科・専攻へ申し込むことはできますか?
AO入試は、受験する学科・専攻が第一志望であることが出願要件の一つですので、同時に複数の学科・専攻への申し込みはできません。十分に検討し、第一志望の学科・専攻を決めてから申し込んでください。
全国大会規模のコンクールなどで入賞していないと評価されませんか?クラブやボランティアで活躍していると、有利ですか?
AO入試は、勉強以外に、学校や地域社会での指導的役割や各種活動をもとにして、学習成績では測れない資質や能力などを総合的に評価し、大妻の教育方針や学風にふさわしい学生を募集しようとする入試です。これらの活動などへの評価については、学科・専攻ごとに「選考において重視する項目」を公開していますので、参考にしてください。不明な点がありましたら、オープンキャンパスなどで本学の教員に相談してみてください。
志望学科・専攻の「選考において重視する項目」に、私の活動があてはまらないのですが、全く評価されないのですか?
特に重視する、ということですので、項目以外の活動が全く評価されないわけではありません。申込書類や面接で、あなたが今まで頑張ってきたことや、その活動によって得たもの、入学後の学習目的や将来の計画などを、しっかりアピールしてください。
申込書類提出日や面接日が早いか遅いかで、合否判定に有利・不利がありますか?
ありません。なお、Ⅰ期の面接日は、申込者の希望をもとに設定します。申込書類の作成や、調査書など必要書類の準備、書類の送付(郵送に限る)にかかる日数を考えて、早めに申込書を入手することをおすすめします。
AO入試の面接は推薦入試の面接とどう違うのですか?
AO入試は、面接を特に重視しています。推薦入試より長い時間(30分程度)をかけて本学の教員2人以上と個人面接を行います。
AO入試で合格した場合は必ず入学しなければいけませんか?
AO入試は、本学が第一志望であることが出願要件の一つですので、合格した場合は、原則として必ず入学していただくことになります。
AO入試Ⅰ期で不合格になりました。Ⅱ期もⅠ期と同じ学科・専攻を受験する場合でも、再び申込書類などを作成するのですか?
Ⅰ期で受験した人でも、Ⅱ期を受験する場合は改めて申込書類が必要になります。Ⅰ期と違う学科・専攻への申し込みも可能です(Ⅰ期で入学手続を済ませた人がⅡ期を受験することはできません)。
過去の小論文のテーマなどについて教えてください。
家政学部食物学科食物学専攻と、短期大学部家政科食物栄養専攻では小論文試験(60分)があります。過去3年間の入試で実施した小論文は、以下のファイルをご覧ください。
※平成27(2015)年度入試までの試験時間は、50分でした。
【過去問題を使用する際の注意事項】
本学の入試問題を閲覧される方が、本学以外の第三者に著作権がある入試問題を二次利用(コピーを他者に配付、問題集を作成、Webへ掲載する等)される場合は、著作権者(著作権処理を受託している団体等がある場合はその団体等)に対し、適切に許諾手続等を行ってください。
学部・学科・専攻平成27(2015)年度入試平成28(2016)年度入試平成29(2017)年度入試
家政学部
食物学科食物学専攻
短期大学部
家政科食物栄養専攻