人間関係学部

専攻サイトへ

人間関係学部 人間関係学科 社会学専攻


私たちの周りに起こるさまざまな事象を追究し、社会のあり方を広く深く学ぶ

社会学は、フィールドワークや文献を通して、私たちを取り巻くさまざまな事象にアプローチしていく幅の広い学問です。ファッションや恋愛、アニメなどの若者文化から、家族・地域社会・国際関係といった多彩なテーマまで、社会学的に考察します。

学びのポイント


  • 社会のことを幅広く、深く学ぶ
 

ファッション、恋愛・結婚、マンガやアニメ、占い、お笑い、観光といった若い女性の関心事をはじめ、家族や人口問題、グローバル化や国際関係など、社会で役立つ実践的な科目を幅広く用意しています。


  • 少人数体制でコミュニケーション力を鍛える
 

少人数セミナーを1年次から実施。文献収集、レポート作成、プレゼンテーション、ディスカッションなどの方法・技術を習得し、社会で必要なコミュニケーション能力を早期から養います。また、苦楽をともにした仲間は「生涯の友」に。


  • 社会調査を究める
 

1年次に「基礎統計学」「社会調査講義」、2年次に「社会調査及び演習」、3年次の「社会調査特論」では、アンケートやインタビューの調査技法を体系的・実践的に学習。所定単位修得で「社会調査士」の資格が取得できます。


  • 社会を元気にする女性になる
 

「社会学セミナー」では、他大学との合同ゼミをはじめ、多彩な経験と理論を習得しながら「卒業論文」を作成。4年間で培われた知識や能力を生かして、大学院や社会の幅広いフィールドに羽ばたいていきます。


学びのフィールド

主な就職先

【建設】北野建設【製造】エフピコ【運輸】相模鉄道【卸売・小売】八洲電機/クリスチャン ディオール【金融・保険】みずほフィナンシャルグループ/多摩信用金庫【不動産・物品賃貸】オリックス/三井不動産レジデンシャル【宿泊・飲食サービス】日本ホテル【複合サービス】町田市農業共同組合【公務員】相模原市/神奈川県警察ほか(※一部抜粋)