家政学部

家政学部 家政学部の紹介

“生活”を学び、生活の質的向上を目指す

家政学部は、被服学科、食物学科(食物学専攻、管理栄養士専攻)、児童学科(児童学専攻、児童教育専攻)、ライフデザイン学科の4学科から構成されています。

「衣・食・住」3領域のほか、人に関わる発達、保育・教育、家族関係、それらを総合する生活経営など、家庭生活を中心とする「人間の生活」を総合的に学びます。

さらに、個人、家族、コミュニティに関わる生活の質的向上のための実践方法を学びます。

教育研究上の目的

新しい時代に求められる学びをリードする「未来志向型サイエンス」を主軸に教育を行い、自立心あふれる職業人を育成する。


入学者の受入れに関する方針(アドミッション・ポリシー)

家政学部では、卒業の認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)及び教育課程の編成及び実施に関する方針(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を受けるために必要な、次に掲げる知識・技能や能力、目的意識、意欲をそなえた人を求めます。


  1. 知識・理解
  2. 大学での学問の出発点をなす、しっかりした基礎学力を持っている。
  3. 思考・判断
  4. 生涯を通じて、個人と家庭の生活、社会の改善を考えていきたいと思っている。
  5. 関心・意欲・態度
  6. 人間の生活のあり方とその改善に強い関心を抱き、そのために主体的に学ぼうとする姿勢を有している。
  7. 技能・表現
  8. 他の人々との協力、協働、社会的連帯ができる。

[2017年4月11日 改訂]



教育課程の編成及び実施に関する方針(カリキュラム・ポリシー)

私たちは、たくさんのモノに囲まれ、物質的にとても豊かな生活を送っています。しかし、その一方で、生活習慣病や環境破壊が深刻化したり、家族や親子をはじめとした人間関係のあり方が大きく変わっていくなど、次々と新しい問題も生まれています。
 これからの家政学は、一人の生活者としての視点からこうした問題に取り組み、それを科学的に研究することで、その解決方法を生み出していく学問になることが要求されています。

家政学部では、新しい時代に求められる学びをリードする『未来志向型サイエンス』を主軸に教育を行い、自立心あふれる職業人の育成を教育の方針としています。
 家政学部は、被服学科、食物学科(食物学専攻、管理栄養士専攻)、児童学科(児童学専攻、児童教育専攻)及びライフデザイン学科の4学科4専攻で構成され、卒業の認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げた目標を達成するために、それぞれ次のような教育を行います。

[2017年4月11日 改訂]



卒業の認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)

 

家政学部は、家庭という社会における最小単位から、科学的で豊かな生活を実践するために必要な問題意識を育み、社会の複雑な構造や問題を把握し、解決へと導くことのできる、真に自立した社会人を育成することを目指しています。

 

以下の要件や能力を身につけ、所定の単位を修得した学生には、卒業を認定し、学士の学位を授与します。


  1. 知識・理解
  2. 各学科の専門領域(被服、食物、医療、児童、家庭生活等)に関する諸問題を理解し、幅広い知識を身につけている。
  3. 思考・判断
  4. 各学科の専門領域(被服、食物、医療、児童、家庭生活等)に関する諸問題について自ら考え、適切な対処法を判断できる。
  5. 関心・意欲・態度
  6. 各学科の専門領域(被服、食物、医療、児童、家庭生活等)に関する諸問題について常に関心を持ち、対処しようとする姿勢を有している。
  7. 技能・表現
  8. 各学科の専門領域(被服、食物、医療、児童、家庭生活等)で活躍できる技能を有し、研究、指導、問題解決(具現化)ができる。

[2017年4月11日 改訂]



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