短期大学部

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短期大学部国文科

日本文学・文化を深く見つめ、確かな教養を身につける――。

私たちは、日本語で考え、日本語で表現することで、多くの文化を築いてきました。日本語についての知識、日本文化への理解という基盤があってこそ、他者との有益なコミュニケーションが可能になります。日本語による表現力を高め、日本文学・文化を探求することを通して、社会の中で自己を生かす力を養成します。豊かな知識と教養に裏づけられた知恵は、多くの可能性を切り開く力となるでしょう。

教育研究上の目的

現代を生きる上で必要な情報を自分の力で獲得し、確かな日本語能力を身につけるとともに、人間性豊かな社会人として国際化する現代社会で活躍できる人材を育成する。

アドミッション・ポリシー(入学者受入の方針)

教育理念

複雑化し国際化する現代社会で、他者との関係のなかで真に自立した女性として、積極的に自分を表現し、行動できる人材を育成する。

具体的には、次のような能力を身につけることをめざす。

  • 豊かな教養を身につけ、現代を生きるうえで必要な情報を自分の力で獲得し、それを活用できる能力。
  • 確かな日本語能力をもち、それを駆使できる能力。
  • 日本文学を学ぶことによって豊かな表現力を獲得し、それを他者に向けて発信できる能力。
  • 日本文化を学ぶことによって文化理解を深め、それを世界的な視野に広げ、活用できる能力。

求める人

  • 日本の言語と文学・文化に興味を持っている人。
  • 自分が生きている時代や社会を積極的に知りたいと思っている人。
  • 社会に出る前の2年間、真剣に自分の将来について考え、自分を一歩でも向上させたいと思っている人。

高校での学習について

国文科の授業を受講するために、国語関連科目において以下の能力や知識を十分に身につけておくこと。

具体的には、次の能力が求められる。

  • 「国語」のなかに収められた、さまざまな文章を読解し、発表や討論を行うことができ、レポートを作成できる能力と知識。
  • 「古典」「地理歴史」の学習を通じて、文学の背景や日本文化を理解できる基礎的知識。

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)

人は言語によって思考し、思考することで文学・文化を創ってきた。私たちが無意識に身につけた日本語、日本語によって作られた文学・文化とはどのようなものなのか、それを考えることは、私たち自身を考えることであり、社会そして世界を考えることにつながる。そうした営みは、自立した女性、社会で広く活躍する社会人としての成長を意味する。

国文科は、そうした成長を積極的に促すために、以下のような教育を行う。

  • 全学共通科目(教養科目)の学習を通じて、幅広い教養を身につけ、人間性豊かな社会人としての能力を養う。
  • 「日本語の発生と展開」、「日本語の文章表現」、「日本語の口頭表現」を学ぶことによって日本語を正しく理解し、表現力を高める。
  • 「日本文学の歴史」、「日本文学を読む」、「文化批評の基礎」などの学習を通じて、日本文学についての理解を深めつつ、高度な読解力や論理的な思考力を養う。
  • 「日本文学・文化講義」「地域からみた文化・歴史」「ジェンダーからみた文化」などの学習を通じて、日本文化への理解を深め、さらには世界文化の理解にむけて視野を広げる。

ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)

国文科は、日本文化・日本文学・日本語を学ぶことを通して、幅広い知識・教養と日本語力を身につけ、他者との関係のなかで真に自立した社会人を育成することを目指している。卒業までに以下に述べる能力を身につけ、かつ所定の単位を修得した学生は、卒業が認定される。

  • 日本の文化・文学にかかわる幅広い知識と教養を身につけ、周囲の人たちとコミュニケーションをとりつつ、積極的に社会に参画・貢献できる能力。
  • 日本の文化・文学だけでなく、世界の文化に対する深い関心と理解をもち、確かな「日本語」の表現力を媒介として、自分の意見や主張を、社会に対して広くかつ力強く発信できる能力。
  • 編入学などさらなる学びを行うために必要な基礎的学力、あるいは図書館司書をはじめとする諸資格を取得しうる実践的学力。

授業時間割表

平成28(2016)年度